caguirofie

哲学いろいろ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしコペルニクス的転回が成ったのなら 時空間や因果関係の認識において誤認や偽証が通るのは何故か

oshiete.goo.ne.jp

日本人のあいだでは 自然と文化とが綯い合わされていて 互いに心がツーカーか?

oshiete.goo.ne.jp

J.-J.ルウソの《自然人》は この世の中とどのように折り合いをつけて《社会人》となるのか?

oshiete.goo.ne.jp ――さあ おむつを換えましょね。 ――あっ。おかあさん。換えなくていいんだ。 ――でも きれいきれいしましょね。 ――ダメ。清潔は敵なんだ。中のきたないおむつにこそ 人生の真実がつまってるんだ。そこに 宇宙の真理があるんだ。おかあさん。…

イスラエルがイラン武器庫を空爆 シリアの空港で、首相が異例発言

headlines.yahoo.co.jp

Alleyne Ireland

en.wikipedia.org gendai.ismedia.jp 南米での米国の行動を見る限り、手のひら返しで金王朝(あるいは首を挿げ替えた北朝鮮)を米国が支援することは十分あり得る。番犬は手なずけることができれば獰猛なほうが都合が良い。米国は北朝鮮を中国を牽制する番犬…

ひと――エワとアダムー―が 善と悪を知る木から採って食べたことは 自由意志のもんだいである。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp ▲ (創世記 2章&3章) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~https://bible.salterrae.net/kougo/html/genesis.h …2:16 主なる神はその人に命じて言われた、 「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。2:17 し…

En état végétatif depuis plus de 10 ans, elle accouche d’un bébé après avoir été violée

www.francetvinfo.fr L'Américaine a été violée au sein du centre où elle est soignée. On ne connaît pas l'identité du criminel.

「南京大虐殺」は中国軍の仕業だった

headlines.yahoo.co.jp 森 清勇

台湾総統が国際社会に支援求める、「一国二制度」拒否

headlines.yahoo.co.jp

悪は存在しない。存在は善である。善を傷つけることは負の善 これをひと言で悪と呼ぶ。のみ。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. 悪は存在しない。その名の現象があるのみ。という趣旨でその当否を問います。2. 日本人が良し悪しの問題のほかに善悪論をあつかわなければ哲学にならないとすれば 《悪は存在しない》という命題を西欧哲学に倣って措定するでしょう…

《息をするようにウソをつく》人間の起こり

Q&A

oshiete.goo.ne.jp ――または 《虚数人間》の成り立ちについて――――または ねむりねこ=ぶらじゅろんぬの定理―― 現代韓国人がいかに気がちがっているか。これを明らかにする理論的な試みです。ご検討・ご検証をよろしくどうぞ。1. 次の道筋をとおって 人間が…

資本主義の形成にかんする江上波夫の遊牧民寄与説は どうなっていますか?

oshiete.goo.ne.jp 1. まづ粗い議論ですが 遊牧民は 農耕民が労働を生活と捉えているのに対して 労働はしないものと思っていて 労働するほかの人間を使用するのだと言います。▲ (江上波夫:遊牧民と農耕民とについて) ~~~~~~~~~~~~~2. 牧…

仕返しをせず ゆづりあう日本。がんばれ ニッポン。

仕返しをせず ゆづりあう日本。がんばれ ニッポン。 相手がゆづることがなくても こちらはひたすらにユヅリアヒの精神をつらぬく。エールをおくろうではないですか?

2019年「トランプが在韓米軍撤退」で世界大乱時代の幕が開ける

昨年6月にシンガポールで行われた歴史的な米朝首脳会談は、・・・会談後にトランプ大統領が開いた記者会見で、「在韓米軍を撤退させたい。あんなものはカネの無駄だ」と発言したことだった。・・・ 私はこの発言を聞いた時、同日午前中に約40分、「テタテ会…