caguirofie

哲学いろいろ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アマエチカ(甘えの哲学)

Q&A

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9260170.html1. 《甘え》の歴史をとおして。2. エワは 光が陰の部分にも入り込んでいるのを見て 光も曲がると思っていたとこ ろ或る日 夫アダムのつくった料理に対して なぜか遠慮してまづいのにおいしいわと言 ってしまっ…

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

日本社会の病いを突き抜けて未来社会へ

Q&A

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10316209.html たぶん 内向的な精神分析の説くところについて考え方や捉え方を変えるという 作業が 第一歩であるのではないか。 ムイシキもエスもまたジガも要らないということ。 1. 《抑圧》?この世の中においてわたしは …

哲学する者は神の国の外交官である。――は成り立つか?

Q&A

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10295661.html 1. わが心なる《非思考の庭》は 言わば《神の国》である。2. ひとは 自然本性として身と心がそなわっており 身は 感性の 原野を成し 心は 思考の緑野としてはたらく。これらは 経験世界の 内にあり 経験事象…

雪辱の沙羅「涙止まらない」2/13(火) 7:25 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6271881高梨沙羅、やっと届いた日本女子初の銅「涙止まらない」 悲願のメダルを獲得した高梨沙羅は、涙を流しながらも満面の笑みを見せた 伊藤、真っ先に沙羅に駆け寄る「すごく苦…