caguirofie

哲学いろいろ

2011-02-11から1日間の記事一覧

悪魔?

《俯瞰法》の分析に入ります。 まづその定義です。 ☆☆(No.63お礼欄) 〜〜〜〜〜 2. 《自ら歩み寄る姿勢》――たとえば 俯瞰法による表現を前面および全面に推し出して話を引き出そうとするのは まぁ いぢのわるい目明しが使う姑息な手段です。人間的だと…

木村重信 on 現代美術

ゼ―ドルマイルというドイツの美学者は ハウゼンシュタインとは別の立ち場からではあるが その著『中心の喪失』で 芸術は credo (信条)の表現でなければならぬという。もちろんそれは個人の内部で意識されているだけではなく かならずある形式として外部に…

美について(むすび)

★ この設問に回答は、ご自分の感性を晒さないとならないというものです。もっといえば、乗り越え難い「他者」と対峙し、抵抗し、何とか認めてもらおうとあがいた経験を示していただかないと答えられないものです。 ☆ この《感性の晒し / 他者との対峙・抵抗…

美について

Hidocchi 2011/02/17 18:39 どうもお疲れ様でございました。Hidocchiでございます。 こちらこそ いろいろお気遣いをいただきありがとうございました。お疲れさまでした。 まず、愚生がこのご質問に参加したのは、お二人の間に何かしらの意志疎通の障壁があり…