caguirofie

哲学いろいろ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

観念の神とは

○ 愛とは 生きることです。もしくはその生きるちからが 愛です。 ○ もしほかのひとが生きることにちからを与えることが出来るとすれば それも愛です。そしてこの愛のちからのみなもとを 神と言っているのだと考えます。 ○ 神を 人間の精神だとかその力である…

5 日本人の起源 埴原のような立場を自然人類学と呼ぶらしいが、種族と民族の違いについて言っている割には、民族を構成する文化についてほとんど無知である。この無知は政治屋に利用されて、デマゴギーになりかねない。なぜなら、埴原は、縄文人、弥生人な…

今村仁司:貨幣論

貨幣にかんする話しを 今村仁司が簡略にまとめているところを紹介します。物と物との《交換》は直接的には不可能である。だからこそ 貨幣という特別の第三者を迂回しなくてはならない。と切り出して この《特別の第三者》として つぎの事柄を想定しています…

非言語的コミュニケーション

こんなことについて是非とも知りたいということがらです。まだ小学校五年生にはなっていなかったと記憶している頃のことです。 腕白仲間と遊んでいて そのグループに ある日ある時 リーダーが必要だと皆が思うようになっていた。多少学力があったわたしに 視…

四つのちから

まづ モノ(質料)のエネルギー・力・運動と 人間の社会的な力・運動とは ちがうと思われる。前者の自然〔科学〕的な運動そのものが そのまま(あるいは勝手に)後者・人間社会における自然史過程的な運動となるわけではない。もし仮りに 物体の運動と人間の…

ガザ支援船拿捕

Israël/Gaza - Article publié le : mardi 01 juin 2010 - Dernière modification le : mercredi 02 juin 2010 Raid israélien : Premiers témoignages et nouvelles condamnations Des centaines de militants pro-palestiniens sont toujours détenus aprè…