caguirofie

哲学いろいろ

2010-12-12から1日間の記事一覧

通俗的に言ってみると・・・

人には 他人の注目を浴びてこそ その能力を発揮するという性格の人がいます。 その昔 そういう性格の人とそうでない人との間に 出会い・協力・対立・確執などいろんな交通が繰り広げられました。 前者の性格の人は けっきょくのところ 実力もあり 謙虚にもな…

意識を排泄する人の強さ?弱さ?

意識の流れを伝えるのではなく 意識を排泄することをもって 人びとをみちびこうとする人は むしろ 精神力に頼ろうとする。 感情を むしろ精神が おさえ 制御することを 旨としている。 じつは この精神力が いったんうまく抑えた感情を 意識として 発散させ…

えらい人アマテラスの発する放射線!?

偉い人が 能力とその発揮との偉さに応じて 指導者アマテラスとなることに さほど問題はない。 そのような人たちは その地位をしりぞくことも うまいはづである。 そうでない場合 そうでなく偉い地位に立った人たちは その地位を保守することに必死である。し…

スサノヲの思わざる失敗

一人のスサノヲが 精神・知性を耕す。その精神は 特には アマテラス能力である。一般にアマテラス能力が優れていると 指導者の地位に推される。指導者とそのほかの人たちとのあいだで 一種の《アマテラス(A)‐スサノヲ(S)》連関がつくられるのは 社会的な…