caguirofie

哲学いろいろ

2010-12-08から1日間の記事一覧

わたしの受けたいじめ(4)〔 μ‐1〕

一度だけ その人( μ さん)のまごころを見たと思った。 自信はなかった。ボーイフレンドとしてやっていけるとは思えなかった。その一度の体験の前にも後にも かのじょの態度・振る舞いに こころが通い合ったと思えることがなかった。 その一度の感覚に希望…

わたしが受けたいじめ(3)

死ねと言われたことは 二度ある。 経営者寄りの実務論しか議論されていない修士課程に よそから入って その経営学のゼミの指導助教授に対して 理論を迫った。また かれは 経営者報酬論を専攻していたが わたしは 付加価値分配論であったから 労使どちらに分…

わたしの受けたいぢめ(2)

変わった事例をと思って・・・ 小学同級生・α さん(女性)の懐かしい話。 結末は 運がよかったというお話。 わたしは 小学四年のときから人前が苦手になりました。それでも 六年のとき 生徒会の役員に立候補せよと勧められて 従いました。α さんは 最高当選…

わたしが受けたいぢめ(1)

高校に入学して間もないころ 昼食の時間に席について 弁当箱を開いてみると おかずが少し なくなっていた。一画がごそっと減っていた。 中学からの友だち・同窓生は 一人もいなかった学級だった。(全校には沢山いた。)その前に 席について弁当を皆が食べ始…

いぢめ雑感

いぢめについて 思い出そうとしてみると どうも わたしは わたしを何らかのかたちでいじめようとした人びとを 言ってみれば 《殺してきた》ようだ。 物騒な言い方をしたが どうもわたしは かれらを意に介さないでいたようで 何ら相手になってやらなかったら…